ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

ゆにわ 10年ぶりの新アルバム、リリースしました!

c0037400_1317307.jpg


昨日、古代出雲歴史博物館の企画展『弥生青銅器に魅せられた人々 その制作技術と祭祀の世界』が開幕となりました。
オープニングセレモニーで、今回のテーマ曲『むすびていはふ』の演奏もさせて頂きました。

気がつけば、歴博での企画展テーマ曲制作も通算3作目となり、これを機に、アルバムを作ったらどうだろうという事になったのは、昨年の夏の頃だったと思います。
昨年は、東日本大震災と続く原発事故という大きな衝撃に翻弄され、一時は音楽などやる気になれなくなってしまった時期もありました。そんな中で制作の依頼を頂く度、その企画展に関する色々な事を調べたりしているうちに、古代の人々はどうやって自然と調和し、共同体としての暮らしをうまくやってこれたんだろう?と言う問いが、今まで以上にリアルな現実感を持ってきました。

そうして、自分なりに考えていくうちに、ここには、この困難な現代を生き抜いてゆくためのひとつの答えがあるように思えてきました。いわば古代からの贈り物とでも言うようなこのメッセージを、できるだけシンプルな形で音楽にしようと試みた結果、いつの間にか一枚のアルバムが完成しました。

今回はジャケット・アートを大田市在住の現代美術家若智大暉氏に、ミックス&マスタリングはNY在住のエンジニア真田浩之氏にお願いしました。彼とはなんと20年ぶりの共同作業で、今回はネット経由でファイルをやり取りし、連日skype会議を繰り返しつつという作業で、時代の変遷を感じました。

歴博テーマ曲3曲と、特別展観音巡礼に因んで書き下ろした『波羅蜜多』、10年以上レパートリーになっている秀真伝の『あわのうた』の新バージョン、海の癒しといのちの巡りを通して、被災地で犠牲になった方々の魂に捧げた『うみのあなた』、様々な民族楽器を駆使した19分超の自然賛歌『おとのたび』を収録した、渾身の一枚です。全7曲、¥2,000です。

アルバム取り扱い店舗3/26現在

ゆにわ 090-9805-8860 yuniwa@i.softbank.jp(メール便、通販も可能です)

古代出雲歴史博物館 ミュージアムショップ
http://www.izm.ed.jp/cms/news.php?mode=yoyakuadd&id=899

マリンタラソ出雲
http://www.talaso-izumo.jp/index.html

チーナカ豆 http://cyana.seesaa.net/

Est・a aloma esta.aroma@gmail.com

他、松江 Reco さんでも購入できます。

他にも、うちで取り扱ってもいいよ!という方がおられましたら、是非ご連絡下さいね!

ひとりでも多くの方に聴いて頂きたいです、どうぞよろしくお願いします!

ゆにわ 拝
[PR]
by YUNIWAUTA | 2012-03-18 13:15 | おとだま紀行

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30