人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

ベジタリアンには海苔。

ベジタリアン生活もようよう5ヶ月目に突入しました。
流石にこれくらいになるともう普通になってきて、あえて自分がベジタリアンという気分もありません。
ある程度じょじょにそうなっていった経緯があったので大した弊害もなかったですが、やはりミネラル系、特にビタミンD とB12に関してどうするかというのが課題でした。

それでも、僕の場合は完全なベジではなく乳製品は摂りますし、鰹ダシ程度のものは何にでも入っているのでそこまで厳密にはやってません。
完全に野菜だけの人はビーガンというそうです。
こういう方の中にはサプリや注射などでミネラルを補っている方もおられるらしいですが、なるべくならそういう不自然な事をしないでいきたいところです。

それで、ちょっと調べてみました。

ビタミンDは魚貝類に豊富で、食べ物から摂る他に日光を浴びると体内である程度作り出されるビタミンです。
このビタミンは体内のカルシウムの出入りを調節しているのですが、これが不足するとカルシウム不足になりイライラしたりするだけでなく、深刻な場合は死んでしまうほどです。
さらに不足するとうつの傾向が強まるとも言われており、要注意です。

僕の場合は室内の仕事なのでちょっと日照不足気味...一応乳製品を摂っているので補えていると思っていたのですが、何かが足りない感じでした。
そこで調べてみると植物系ではきのこ類に豊富なんですね。
それも生ではなくキクラゲとか干ししいたけ等に多く含まれるそう、早速だしを干ししいたけに変えてみましたが、それの効果かどうか分かりませんが体がポカポカしてて調子いいです。

さて、問題はB12
これは動物性のものに多く含まれているので、乳製品で何とかなっているかなと思っていましたが、ベジ生活1ヶ月目くらいの時、何だか急激に飢餓感のようなものが増してきました。
これは何か栄養素が不足しているに違いないと思い、「何が食べたいのだろう?」と体に聞いてみると「昆布の佃煮」が浮かんできて、あとでたっぷりと食べてみたら飢餓感が落ち着いたという事がありました。

菜食の人は体内でB12を合成するらしいとの話もありますが、アメリカでは先のビーガンの方がB12不足で死ぬという事もよくあるそうで(怖)にわか菜食な人には注意が必要なビタミンです。

調べてみると、これはレンコンにも多少含まれているそうですがやはり海草類に豊富で、特に海苔全版を1〜2枚で必要量が摂取されるそうです。

実は先週くらいから、お昼のそうめんと一緒にやたらと海苔を食べてました。
何でこんなに海苔を食べるんだろう?と我ながら訝しく思っていましたが納得。
無意識に必要なものを摂っていたんですね。

こうやって眺めてみても、やはりベジタリアンなどと銘打たずとも和食を普通に食べていればオッケーという事が分かります。
ただ、キノコ類は山に豊富だし、海藻や海苔は海のもの。
海幸山幸とは言いますが、こうやって地球のめぐみをバランスよく頂くというのがやはり良いのですね。
by yuniwauta | 2005-06-05 22:49 | からだのはなし

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31