人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

東京ワーク後記

今回は久々東京での「即興音楽ワーク」でしたが、なかなか面白かったと思います。
インプロワークスの中にある「即興を遊ぼう会」の企画で、いろんなセクトの方々が集ってのワーク。
今回は久しぶりという事もありスキルを追求するのではなく、どちらかというと音楽的要素を使った即興のスタイルを体験してもらうという部分に比重を置きました。

まずは簡単なリズムワークとビバ・アフリカという筋肉痛必至のゲーム。
声まわし、人間ディレイ、ソングなどのゲームに加えて、今回は2部のアドヴァンスクラスで「シング・アバウト・イット」というインプロの高度なゲームにも挑戦して頂きました。

これは、無作為に選択されたタイトルを元に即興でシーンを作り演じて行くなかで、誰か外にいる人があるシーンの役者に向かって「シング・アバウト・イット!(それについて歌って!)」とコール、役者は今演じている内容についての歌を即興で作って歌わなければなりません。
しかも、歌のジャンルも指定されますからなかなか大変です。
参加者の大半がこのゲームは初めてという状況でしたが、なかなか面白い展開もあり、最後は参加者全員で大合唱。
毎回、このミラクルな瞬間がたまりません。

今回の収穫は、「ユニゾン・リーダー」と名付けたエチュード。
前回の大阪の時は「ちょっと高度かもしれない」という事でやらなかったものですが、今回少し丁寧にナビしながらやってみました。
これは一人の人が即興的に作ったメロディーを即座に聞き取り、全員がユニゾンしていくというもの。自分でメロディーを産み出すという事と、聞き取った音と同じ音をすぐに歌い出せるようにするためのエチュードです。
こうすると発する事と聞く事に同時に集中しなければならないので、自ずと声質も荒々しさが消えてとても澄んだ響きになります。
実際にやってみるとまるでグレゴリオ聖歌のような響きが産まれました。
歌詞も無く、ただの即興的なメロディーのトレーニングなのに、そこに祈りの感情すら感じられました。

今回は一人一人の歌も感動的でやさしい曲が多くて、参加者の方も結構癒し系の人が多かった(?)ように思います。

音に乗って自ら紡ぎ出すメロディーと言葉は、自然にこころの奥にあるものを解放してくれる。
次回予定は10月、大阪と岡山プラス出雲(仮)という連続ワークを企画しています。
今後は更に音楽的な要素を深めていきたいと思っています。
乞うご期待!
by yuniwauta | 2005-06-17 12:47 | インプロ

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31