人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

簡単自作紙ジャケ

今までM自主制作によるCDアルバムを何枚もリリースしてきましたが、何となくCDRをプラケースに入ったまま出すというのが嫌で、何とか紙ジャケにこだわりたいと色々と試行錯誤していました。

キットを購入したり、手漉き和紙を使用したり色々と試したのですが、コスト面での問題、盤面デザインの自由度などを考慮すると印刷に出すのが無難、しかし、こういう発注は100枚単位などが多く、大きな作品はともかく私的リリース作品のような極小ロットには不向きと思えました。

それで、今回ふとした思いつきで試してみたら、あらら、案外良い感じに。。。
何でこんな単純な工作が思いつかなかったんだろう〜
そんなのとっくにやってるよ!という方はスルーして下さい。
が、もしかしたら僕のように灯台もと暗しで悩んでおられる方に作り方をシェアしたりしてみます。
これだと安価ですし、工作も簡単。必要な分だけ作れるし、一枚一枚手作業になるので、若干の差異は出ますが、その分気持ちもこめられます(笑)



まずは、PHOTOSHOPで 135mm x 270mm のファイルを作りデザインします。
それをA4フォトマット用紙に出力(トンボはガイドラインになりますので印刷しておくと便利です)
簡単自作紙ジャケ_c0037400_004899.jpg


次に四隅をこのように切り取ります。組み立て時に端が当たらないようにトンボのラインよりやや斜めに切って下さい。
簡単自作紙ジャケ_c0037400_23563971.jpg


裏返して。
簡単自作紙ジャケ_c0037400_23574059.jpg


左(羽の小さい方)、上、下、右(羽の大きい方)の順に内側に向けて折ります。
こんな感じになります。
簡単自作紙ジャケ_c0037400_23575860.jpg


それをくるりと丸めるようにして、大きい羽を折り込んだ上下の間に差し込みます。
簡単自作紙ジャケ_c0037400_23582692.jpg


形成してできあがり。中に盤面印刷したCDを不織布に入れ、最後に紙ジャケ用ポリ袋で封をすれば完成。
簡単自作紙ジャケ_c0037400_05317.jpg

by YUNIWAUTA | 2013-09-22 00:08 | おとだま紀行

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31