ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

試み

c0037400_217451.jpg
ここ最近、またソロピアノの録音をはじめました。
色々ときっかけになる事が重なったというのもあるのですが、そろそろ自分自身の布石になるピアノのアルバムを作りたいと思いはじめた事が大きいです。
今までにも即興ライブを録音したもので、比較的演奏がまとまっているものを何枚かアルバムという形にしてきたのですが、今回はもっと作品として、何度も録り直しながら、よりクオリティの高いものを作りたいと思っています。そうなると、演奏に対する色々な見落としも正す必要が出てくるし、今までの録音の仕方ではどうも不満足、という事になりました。

僕自身は職業ミュージシャンというより、むしろアマチュア的な活動範囲ですので、どうしても色々と間に合っていない事がある、仕事やら猫の世話やら身体のメンテやらとやっていると、練習時間を確保するだけでもなかなか大変ですが、あえて、それでも自分自身を煽って、一歩でも先に進みたい。そんな想いから、ここ数日、一日一曲づつ演奏をWEB上にアップしています。

もちろんこんな事は仕事でもないし義務でもないので、時には飛ぶかもしれませんが、出来る限りやってみようかなと思っています。(と、自分にプレッシャーをかけてみる)
ほぼ、音源は即興ですので、似たようなモチーフがしょっちゅう出るかもしれませんがご容赦下さい。

また、グランドピアノの録音というのはとても奥が深いもので、大変難しいです。
弾いてる時に聴こえてる音とも全然違う『録音された音』になってしまうのですが、それが心地よい音色で録るにはどうしたら????と、苦心して工夫して、かえってノイズが乗ってしまったりと紆余曲折しておりますが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。

という訳で、今日までに上げた3曲、よろしければお聴き下さい。(タイトルをクリックするとリンク先へ飛びます)

IMPROV OCT3 2013

Air demo OCT4 2013

IMPROV OCT5 2013
[PR]
by YUNIWAUTA | 2013-10-06 02:13 | おとだま紀行

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30