ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

青少年体験活動研究フォーラム 後記

大阪でいつもワークショップでお世話になっているカクテル・ホイップ主宰の『青少年体験活動研究フォーラム』に行ってきました。
僕は『即興音楽』の分野で分科会とパネルディスカッションにて少しお話をさせて頂きました。
講師陣も様々な分野で精力的な活動をされている方ばかり、参加者も含め、当然はじめてお逢いした方もあれば、数年ぶりの再会も多々あり、ちょっと同窓会的な気分にもなったりしていましたが、何より自分が知らない分野での様々な活動をされている方のお話は色々と勉強になり、刺激にもなり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!
c0037400_1393748.jpg

(写真は主宰のカクテルホイップさんから拝借)

僕自身は、細々とながら20年近く続けて来た即興音楽のワークの中でやってきたり考えてきたことを何とか文章化して共有して頂けたらと色々とお話する内容を考えていたのですが、何せ時間が足りなかったのと、分科会に参加して下さった方々がとてもノリがよくて、お話するより実践して頂いた方がいいな〜という感じだったので、まずは音楽と非音楽との違いは何か?という問いからはじめて、ノイズから徐々に普通の音楽に近い形での即興ソングまで辿っていけるよう系統立てておいた実践のプログラムの方を優先的にすすめさせて頂きました。

そこに集った参加者の皆さんと即興的に色々な音楽形態を産み出してゆくためのメソッドを、今までも色々と考えてきてはいましたが、今回のフォーラムに向けてのプログラム作りと、講師の皆さんとの対話を通じて、とても自分の中で整理ができた感じがします。
今回は即興表現を主眼のフォーラムだったので、自分のもうひとつの仕事であるボディワークの方面からの視点は織り交ぜる事ができなかったのはちょっともどかしかったですが、今後、この方面も含めて、自分の活動の方向性が、より明確になってくように思います。

それにしても、こういうフォーラムを企画運営しているカクテルホイップのお二人と、またスタッフの方々が素晴らしい!地域を、社会を変えてゆくために想いを同じくして集っている素晴らしい仲間達と共にあれる幸福感に今も浸っています!
[PR]
by YUNIWAUTA | 2015-01-26 02:07 | インプロ

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30