ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

即興音楽ワーク 後記

昨日、出雲での「即興音楽ワーク」無事(?)第一歩を踏み出しました。
今回はテストケースで広報も特にしなかったのですが、8名の方に参加頂きまずまずの滑り出しができたかなと思っています。

即興演劇のメソッドである「インプロ」のカテゴリーから派生したこのワーク。
当然皆さん初めての事だし、どんな風に受け止められるかとちょっと心配だったのですが、皆さん楽しんで頂けたようでした。

今回は女性が多かったこともありますが、前回東京のワークから始めたユニゾンリーダーでは、前回はグレゴリオ聖歌のようでしたが今回はオペラのアリアのようなメロディーが生まれました。非常にエモーショナルな響きでした。

こうした響きに現れる感情は、普通にありものの歌を歌うだけではすぐには出て来ないように思います。これは即興表現ならではの自然な解放によって、無意識的に出て来るのではないかと思っていますが、このあたりもう少し研究の余地がありそうです。

いずれにせよ、まず小さな一歩を踏み出しました。
これから少しずつ、もっと深い部分に踏み込んでいけるワークへと育てていきたいと思っています。

次回はまだ未定ですが、おそらく来月か再来月になります。
今回参加できなかった方も、次回、是非ご参加下さい!
[PR]
by yuniwauta | 2005-09-05 10:18 | インプロ

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30