人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

氣感の変化について。

レイキ取得者の方からいろいろと質問があるのですが、中には「最近始めの頃のようには感じなくなっているのですが、大丈夫なのでしょうか?」という質問が来る事があります。

特に多いのはレイキ取得後2〜3ヶ月後の方ですが、時には数日〜数週間後だったりもっと時間が経ってからこの現象が起こる事もあるようです。

『レイキは一度アチューンメントを受けると、その効果は一生続きます。』と書いてあるのに、ある日からレイキを感じられなくなったとしたら確かに不安ですよね?

こうした現象が起こるのには単純に幾つかの理由が考えられます。

1) まずは本当に単純ですが「最近使ってない」という場合。

もともと氣感が薄かったり、最初の21日間が続かず感触を掴みきれないままになっている方に多いですね。
この場合は、当方でも不定期に主宰する『レイキ交流会』に出て頂くか、以前の記事 気感を高める(レイキ・パワーアップ初級者編)に紹介しているやり方を試してみて下さい。
理由はそれぞれあるにせよ縁あって身につけた技術ですから是非自分なりに続けていけるように頑張って下さい。

2) アルコールや糖分の摂り過ぎ、または極度の疲労状態。

アルコールや薬物(向精神性のある薬)の多量の摂取は体の微妙な感覚を阻害する事がよくあります。また糖分の摂り過ぎも、同様に血液濃度を高くしてしまい、微細な感覚をブロックします。
仕事の付き合い上やむを得ないという場合もあると思いますが、上記のような状態にある時には非常に強いストレスが内在している場合が多いです。

強いストレスがある場合、極度の疲労や、怒り、不満、悲しみのような感情が溜まっていると体は常時緊張状態になり、レイキの基本である「肩の力を抜く(おまかせ)」という状態が作れなくなります。

レイキのエネルギーは上方チャクラから流入してくると言われていますが、特に頭脳労働(パソコン作業など)が多く頭部が緊張してくる場合も、レイキの流れが阻害されてしまいます。

時に、『レイキを身につけているのだから、少々無茶をしても平気』、と思っている方もおられるようです。
しかし、やはりレイキの管となるのは生身の体。
極端なストレスのかかった体では、充分にその効果を味わう事は難しいのです。

こうした事が思い当たるようでしたら、やはり物理的に体を休めるとか、お酒や甘味を少し控えるといった単純な対処をしてみて下さい。
しばらくするとまた氣感が復活してくるのが感じられると思います。

しかし、どうしても休めないという方や、重度の疾患などによって体が弱っていたり、薬物の投与をやめられないという場合もあると思います。
このような場合、一番見落とされがちなのは「自分自身に対する感謝(思いやり)の気持ち」です。

レイキは本来誰にでも備わっている身体機能のひとつですが、それを技術として分かりやすく習得しているのであって、その実、発し手の意識というものは発されるエネルギーに大いに反映されるものです。
例えば、先の『レイキを身につけているのだから、少々無茶をしても平気』といった気持ちの中には、体への感謝や思いやりといった気持ちはなく、厳しい言い方をすれば『エゴの増長を野放しにしている状態』であるとも言えます。
病気になってもレイキがあれば....という事が大切なのではなく、こうした状況から何を学べるのか?といった事の方がずっと大切なのです。

はじめは充分な実感がもてないかもしれませんが、このような場合にはひとつひとつレイキを当てるとき自分なりの言葉でいいのでその体の部位に感謝の言葉を送って下さい。
例えば...
『肝臓さん、いつも無茶ばかりしてごめんなさい。
でも、あなたがしっかりと働いているお陰で、今日も一日楽しく過ごせましたよ。
いつも、ありがとう。』

ちょっと照れくさくてバカバカしいと思いますか?
でも、一度だまされたと思って、本当に気持ちを込めて語りかけてみて下さい。
自分のしっくりくる言葉でかまいません。
始めは照れくさかったり、何だかこそばゆい感じがして上手く気持ちが作れないかもしれません。
でも、何度か繰り返していくうちに、すうっと体が軽くなったり、温かさを感じたりできるでしょう。

これは、既に氣感がしっかりある場合でも、常に忘れないでいる事が大切です。
人にレイキをしてあげる時も
『今、こうしてヒーリングができる事に感謝します。
エネルギーを受け取ってくれてありがとう。』
という気持ちを持ってするだけで、レイキの質がぐっと良くなりますよ。

さて、氣感の変化にはもう一つ別の側面があるようなのですが、これはまた別記事で書きます。
by yuniwauta | 2005-12-02 00:42 | レイキ

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31