人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

チョコレートに気をつけろ!!!

だいたい毎年今頃の時期になると、とっても増えてきます。
背中の真ん中あたりがガチガチで、おなかがぷっくり、体も固くて毎日だるい....みたいな症状の方。
特に若い女性に多いですが、これに原因のひとつは実は「チョコレート」だったりします。
「チョコレート症候群」「チョコレート依存症」「チョコレート中毒」といった言葉を聞いた事があるでしょうか?
これらは明確な病名とは言えないのですが、いうなればそうかな?と言った症状ではあります。
はじめは少しつまむ程度だったのがどんどんエスカレートして、毎日板チョコを2〜3枚食べるとか、始終チョコを食べてないと落ち着かないとか、仕舞いにはご飯を食べないでチョコばかり食べている...という状態まで様々です。
ある種の依存、中毒症状である事は間違いありません。

原因としては....
バレンタイン前くらいから、新作やら海外の美味しそうなチョコが店頭に並ぶから...
ひとにあげるために大量に買うが、結局自分が食べてしまう。
旦那さんが仕事先からたくさん貰ってきたが、食べないので奥さんが食べる。
最近「チャーリーとチョコレート工場」や「ショコラ」を見たから(笑)
などなど、物理的な要因もなきにしもあらず.....
しかし、そうなってしまう人の深層意識には「何らかの強いストレスや不満」が隠れていたりするのは事実です。
確かにチョコレートにはそうした鎮静、リラックス作用があり、それが中毒や依存性を持ちやすい原因でもあるのです。

こうしたチョコ依存傾向のある方で、背中の真ん中あたりを触ってみて何だか腫れ上がってカチカチになっているとか、皮膚感覚が鈍い感じがしたら要注意です。

基本的な対処としては、とりあえずチョコ摂取をやめてハーブティーとかお茶などをたくさん飲むようにすると軽いものは数日で納まりますが、重度になると物理的に解そうとしてもなかなか解れないくらいガチガチになってしまいますし、こうなると肝機能は低下、血液はドロドロで、体中あちこちに様々な症状を引き起こす可能性があります。

これを読んでギクッとした方、美味しくてもほどほどに楽しみましょうね!!
by yuniwauta | 2006-02-20 00:47 | からだのはなし

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31