人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

奉祝の日々

奉祝の日々_c0037400_2072097.jpg

去る4月20日に、出雲大社の60年ぶりの遷宮があり、俄に近隣が盛り上がっています。
こちらの町内では『奉祝』の期間として20日から24日まで軒下に奉祝の提灯を飾り、夜通し灯します。といっても、中身は電池なんですけどね...
今日はお休みにしていたので、本殿の参拝に行ってきました。
普段は手前のお庭までしか入れませんが、遷宮で大神様がいらっしゃらないので、本殿の入り口まで上がれる貴重な機会という事で沢山の人だかり。はじめ並んだら1時間半待ちなんて言われたので、一旦家に帰り2時頃もう一度出直したら30分くらいで入れました。
写真が撮れないのが残念ですが、天井の八雲図や本殿の中の様子が見れて感慨ひとしお。
人の手に触れられる事無く清らかさを保っている本殿の氣は素晴らしかったです。

その後、神苑にて奉祝の奉納演奏で雅楽をやっていました。
実のところ、雅楽を生で聴くのは初めて。やはり思っていた通り、雲のようにたなびく竜笛と笙の高倍音、篳篥の劈くようなメロディ、時を刻々と刻む鼓群のリズム。
最前列で聴いていましたが、やはり場が晴れるというか...強烈な高域で脳天がシビレそうになりました。

しばらく雅楽に浸ってから、帰り道に抹茶の振る舞い。
お茶菓子とお抹茶を頂きつつボーッとして、何ともめでたい気分で家路につきました。
この後、一般参拝の日程は

4月21日〜23日
4月26日〜5月6日
5月13日〜18日
8月1日〜17日

となっています。
連休中はトンでもない事になっていそうですが、めったにない機会ですので、一度参拝される事をお勧めします!
by yuniwauta | 2008-04-22 20:33 | かむながら

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31