ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

「ピリカレ」 談義 

以前「魔法の白い粉ピリカレ」というコラムを書きました。
猫のハゲに効く物は...と色々とあたった中でたまたまお客さんから教えて頂いたんですがこれは洗剤?入浴剤?肥料?何とも定義し難い一品です。

あれからわずか2週間ばかりですが、いつしか家に来て頂いたお客さんにはビニール袋に少量入れてお試し使用して頂くようになってしまいました。
そして送料負担軽減の為に「ゆにわ」でも一括購入を請け負う事に決定しました。

何故こんな事になったのか?

元々僕は何でも「これはいい!」と思う物に出会うとすぐ人に教えたくなるタチなんですね。
今までもナグチャンパ関連(お香、石鹸、オイル)やヒマラヤ岩塩など、自分で使ってみて良い効果を感じるとお客さんに紹介したりしてきました。
それでも、「更に良い」と感じるものに出会った時はすぐに刷新します。
僕の選ぶ条件としては
c0037400_263226.jpg
1、入手が簡単であること。(安定して使用できる)
2、効果が優れていること。(付随効果があればなおグッド。)
3、安価であること。

この3つは大切です。
そしてもう一つ重要なのが

4、金儲け主義の匂いがしない事。

これは直感的なものですが、波動に影響します。
「ちょっと難ありだけど、とりあえず売っちゃえ!」という感じだったり、「エコ商品と叩けば売れる」みたいな感じの商品はどうしても波動が下がるんですね(Oリングでも分かります)何となく持ってみて「寒〜い」感じがちょっとでもするものは体に悪いと思った方がいいです。

最近まで取り扱いをしていたナグチャンパ関連商品は2、3、4の条件は満たしていて大変好評だったのですが、特に好評だった石鹸の入手自体がなかなか困難という事があり今現在も欠品中です。そんな中で上記の全ての条件を満たす物に出会えました。
それが「ピリカレ」でした。

これは廃油を原料に「抗酸化溶液」と特殊な水を用いて作られたリサイクル商品、という事ですが詳しい事は分かりません。(商品ページを見て下さい)いずれもう少し細かい情報も仕入れ次第アップしますが、とりあえずは今の所の使用感についてお知らせします。

まずは一番試しやすいのがお風呂です。
もともと開発者の方の娘さんのアトピーを治すための入浴剤として開発されたものですので、これが一番分かりやすい使用法です。
浴槽に5グラム程度で充分効果があります。
アトピーの症状が強い人は少量から試した方がいいそうです。
それぞれの好みで試されたらいいかと思いますが、かなりの温浴効果があります。
温泉好きで毎週温泉通いしていた僕ですが、これに出会ってから温泉に行かなくてもよくなりました。毎日温泉です。
微妙な喩えですが、温かい池に入っているようでもあります。

先日この残り湯に猫を入れ、「ピリカレ」の姉妹品の「虎杖石鹸」で洗いました。
普通人間のシャンプー等を使うと猫の毛は玉になってしまいますが、これは今までのどんな猫用シャンプーよりもフワフワになり、不自然な匂いもありません。
一時はハゲたところが潰瘍状になり少し膿んでしまっていましたが、このお風呂に入れてからみるみる回復しています。
普段は霧吹きに少量入れたものを一日に数回吹き付けています。
(霧吹きはダイソーなどで売っているもので充分です。)
メダカの餌になるくらい安全な商品なので、猫のように体を舐める動物でも安全です。

洗濯石鹸としての効果も優れています。
残り湯を再利用すれば追加で入れる必要はありません、もし真水から追加するとしてもティースプーン1杯程度で充分です。水にもよく溶けますので、従来の洗剤のようにダストキャッチャーがぬるぬるしたりしません。
異常な泡等も出ませんのですすぎに使う水の量も少なくなり水道代も節約になります。
抗酸化溶液には除菌効果もあるようで、以前は乾くと臭くなっていたバスタオルも臭わなくなりました。
ずっと使っていると洗濯機の中に付着したカビまで落ちるそうです。
つけ置きで何日か置いておけば1年前の血液でも落ちるとのことです。

台所石鹸としては、流しにお湯を溜めて2リットルあたり耳かき1杯程度(僅かです)を入れてつけ置きにして洗っています。油汚れもスッキリと取れ、除菌効果もあるので洗い上がりがとても清潔感があります。
レンジ周りなどは少し濃いめに作るか、クレンザーのように少量の粉を振りかけてこするとかなりの油汚れでも落ちます。

トイレは霧吹きで少し濃いめにしたものを使用しています。
我が家は古い家なので簡易水洗のためトイレがどうしても臭くなってしまい困っていました。
これで便器を洗って、壁や床にも吹き付けたら匂いがほとんど無くなりました。

ためしに猫トイレにも吹き付けてみるとやはり匂いが取れました。
消臭効果もかなり高いです。
僕はタバコを吸わないので分かりませんが、ヤニ臭い車の中に吹き付けたら匂いが取れるはずです。

シックハウス気味なマンションなど、壁や天井などに吹き付けると化学物質の臭いが軽減されるようです。そうでなくても家中に霧吹きしましたがマイナスイオン効果のような感じで家中の気が柔らかくなりましたし、照明を変えたみたいに部屋が明るくなりました。

残り湯を観葉植物などにあげました。
室内で日当たりのない所に置いておいたので枯れかけているものが幾つかありましたが、この水をやって葉にも霧吹きで吹きかけておいたらみるみる元気になり、今は皆葉っぱが立ってます。アブラムシなどの害虫よけにもなるそうで、畑に使うと無農薬で虫寄らずで育てられるらしいです(友人も去年試して既に立証済みとのことです)
我が家では残り湯を庭に撒いてみています、春には野菜を植えるので出来が楽しみです。

そして歯ブラシの先にほんのちょっと付けて歯磨きをしています。歯槽膿漏予防にもなるそうですが、歯がつるっとしていい感じです。

まだまだ他にもいろいろな用途があるようです。

この商品の良い所は効果、使いやすさ等もありますが、結果的に台所石鹸、トイレ石鹸、洗濯洗剤、入浴剤、歯磨き粉、農薬など、今まで細分化して購入していたものを一つでまかなえる事です。(凄い経済的!)しかもメダカが餌にできるほど安全なので、下水に流しても合成洗剤のように河を汚しません。
むしろ生態系を活性化し、自然の浄化システムを助けるものであるとの報告もあります。

エコ商品として無添加石鹸系のものは幾つも発売されていて今までもいろんな種類のものを使ってきましたが、いまのところ「ピリカレ」に匹敵する商品はないように思います。
手軽で安く、用途の広い上に環境にも良い。
肩に力を入れて環境問題に取り組まなくても、こんな簡単にできることがあるんですね。

是非皆さんにも一度試しに使ってみて頂きたい商品です。
希望であれば我が家のを少しお分けしますよ!

「ピリカレ」紹介ページ(新聞記事等も載っていますし、もっと細かい説明が読めます。)
ピリカレ
[PR]
by yuniwauta | 2005-02-26 23:28 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31