人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

スズキコージ展!

先月から平田の旧本陣で開催されていた『スズキコージ展』、そんな事はつゆ知らず、今日になってチラシを見つけ慌てて行ってきました。
不勉強ながら、僕自身名前は聞いていたけど作品と名前が一致していなかった....。
スズキコージ展!_c0037400_23112458.jpg

この方の絵は、ずっと前に買ったパリ・ミュゼットのCDのジャケで見て知っていたけど、日本人の絵だとは思っていなかった。豪快な筆遣いで、パワーのある絵だなと思ってはいたのだけど、実物を見てそのエネルギーと創造性に撃沈されてしまいました。
とりあえずキャンバスがでかい!極彩色で構図がダイナミック!
何が書かれているのか?とか、作品のテーマとかタイトルとか、そういう事もどうでもよいような、圧倒的なエネルギーの空間でした。

先月にはライブ・ペインティングでご本人が来られていたとか?土日だから当然行けなかったのだけれど、ご本人にはお会いしたかったなぁ...

ご本人いわく、これらは『即興演奏画』なのだそうですが、絵がどれも生き生きして動いているみたいに見えるし、何だかお化けとか、変てこな生き物なんかもいっぱい書かれているのに、全然ドロドロしてない。
月曜の午後だったので、他のお客さんは誰もいず、妻と二人、スズキコージワールドにたっぷりと浸り、帰りには3冊も画集や絵本を手にしてました。

6月22日までやってるので、もう1回は行くと思います。

旧本陣記念館のHP
by yuniwauta | 2008-05-19 23:14 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31