ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

2010年 04月 25日 ( 1 )

タン・スクレーパー

最近ちょっと自分の口臭が気になったりします。
自分では気付かないのに、他人のはよく分かったりする事もありますよね。
これも奥さんがゲットしてくれたのですが、アーユルヴェーダでは『舌苔』というのは毒素の固まりで、特に寝起きにこの舌苔を掃除するというのが健康にも良く、口臭予防にもなるという事。
これを掃除するのにとっても便利なのが

タン・スクレーパー
c0037400_184881.jpg

このワードで検索すると『郷ひろみさんも愛用!』なんてタタキで出ていますが、このプラスティック製のものと、インド製の針金を曲げただけみたいな感じのものなど、いろいろあります。
使い始めに一度鏡を見ながらやったのですが、もの凄い量でした。あまりのドロドロさにトラウマ化しそう....でも、その後口の中がスッキリしていい感じです。
のどは自律神経系のストレスが溜まりやすいところですし、放っておいても口内細菌やら何やらと舌の上には夜間にいろいろな毒素が滲み出してくるようですね。
道具を買わずとも、とりあえず歯磨きの時に舌も磨いてみるだけでも違うと思います。




ベジラーメン
菜食中心な食生活をしていると、ラーメン屋って遠のきます。昔大好きだったギトギトの豚骨ラーメンとか、記憶の中では食べたくなる事もあるのですが、体が受け付けなくなってしまっていて悲しい限り。
そんな中で春先は近くにある『ラーメン花月』さんがベジラーメンというスープも具材も野菜のみを使ったラーメンを期間限定メニューで出して下さるのがちょっとした楽しみです。この時期は同時にベジ餃子なるサイドメニューも加わるので、ラーメン屋で餃子セットという、いわゆる定番コースが食べられるのは有り難いです。

多少科学調味料の味はしますけど、ゆずの風味が効いてあっさりしておいしいですよ。
確か5月いっぱいまではやっているはずです。


トルコ音楽

c0037400_1283083.jpg

ここのところは中東、アラブ、トルコの音楽にハマっています。
即興実験工房ゆにわでも書きましたが、トルコのカヌーンという楽器(写真)を購入。夜な夜な練習に励んでいます。
このあたりは言語は違えど楽器は同じ、しかし音楽はやはり微妙な違いがあり、聴き込んで行くとその微妙さがなかなか味わい深いです。

独特の微分音という半音よりも狭い音程を行き来するアラビアンナイトな音階も、聞き慣れてくるとすっかりできてくるようで、普通の平均率が物足りなく感じてしまいます。

c0037400_1345731.jpg

今の一押しトルコ音楽はTaksim Trioというクラリネット、サズ(中東のギター?)カヌーンの三人組。トルコの伝統的なスタイルを踏襲しつつ、ジャズやフュージョン的な要素や他の民族音楽のエッセンスも取り入れつつラウンジ・ミュージックのようなオシャレ感に統一しているセンスは凄い。夜のドライブに最高です。
[PR]
by yuniwauta | 2010-04-25 01:39 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30