ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

明日からリヨンへ

一部の方には以前からお話していましたが、明日からリヨンで開催される”spontaneous”というフィスティバルに参加のためフランスに行ってきます。
僕自身初めてのヨーロッパであるし、こういう国際的なインプロ・フィスティバルに出演するのも初めてなので、不安も期待もわくわく感も今まで以上に大きく、出発直前でかなりドキドキしています。
今回メンバーは絹川友梨さんとスティーブンさんがニュージーランドから、そして日本から僕の3人、今回エントリーしている他のチームは僕たち以外は全てフランス語圏の方々、劇場は映画館とサーカステントの2カ所で、僕たちの出演は11月1日なのだけれど、それ以外に映画を作ったり他のショーにも参加することになりそうで、盛りだくさんの内容になりそうです。

今回の旅が終われば、年内は少しは落ち着きそうなので、帰ってきたらまたレポート致します。

ですので、10月26日〜11月7日までは『ゆにわ』はお休みさせて頂きます。
携帯電話は通じますが、時差が7〜8時間あるのと国際料金がかかりますので、ご注意下さいね。
[PR]
by yuniwauta | 2007-10-25 23:36 | インプロ

真庭市 旧遷喬尋常小学校にてピアノ・ソロ・コンサート

もうあと一週間となりましたが、以前2回ほどワークショップをさせて頂いた旧遷喬尋常小学校にてピアノソロコンサートをさせて頂きます。
この校舎は今年創立100周年になる和洋折衷の素敵な造りで、まるで大きな木の中に入ったかのような懐かしく、温かい空間です。
今回は特に、この木のぬくもりに触れ、自然な響きを味わって頂けるよう、椅子は用意せずに直接床に座ったり寝転んだりしながら、堅苦しくなくくつろいでピアノの響きを味わって頂けたらと思っています。
ピアノも、この講堂でずっと子供たちと共に音楽を奏でてきた御老体。小学校が閉鎖になって以来、ちゃんとした調律もされず、講堂の隅で朽ち果てていきそうな感じになっていました。
以前ワークショップでこのピアノを使わせて頂いた時、何となくこのピアノを蘇らせてあげたいなと思った事がきっかけとなって、インプロxOKAYAMA、矢野さんの協力を得て今回の企画が立ち上がりました。

僕としては、久しぶりのソロコンサートとなります。
プログラムは書き下ろしの新曲を交えつつ、その場、その空間と対話しながらの即興演奏を中心にお楽しみ頂く予定です。
秋の涼やかな午後、ピアノの響きと共にノスタルジックな時間を過ごして頂けたらと思います。
まだ残席がありますので、興味のある方、是非お越し下さいね!
当日、会場にてお待ちしています!!!


以下チラシより転記......

『かつて、たくさんの子ども達を育み、見つめてきた古き木造校舎。, 一歩足を踏み入れると、, そこに刻まれた人々の歴史や物語が伝わってくるようです。, 講堂の片すみに置かれた古ピアノに、あらたな命を吹き込んで, 即興ミュージシャン歌島昌智が、, 貴重な思い出空間を「音」でアートします。, 格天井に響くノスタルジックなピアノの調べをお楽しみください。, 懐かしい子供時代の思い出が、蘇ってくるかもしれません・・・』

日時:2007年10月6日(土)14:00開場 14:30開演
会場:旧遷喬尋常小学校 講堂(国指定重要文化財)
出演:歌島 昌智(ピアノ)
料金:¥1.800(前売り¥1.500)
主催:歌島昌智ピアノコンサート実行委員会
共催:インプロxOKAYAMA
お問い合わせ:事務局(矢野)090-7995-2482
メール
[PR]
by yuniwauta | 2007-10-01 00:15 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31