ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

泳的瞑想?

ボディワークの仕事もピアノの演奏も基本的に室内ばかりだし、ある程度全身を使うとはいえ、腕などの局所的な使用が多くなるので、時々バランスの悪さを感じる。
それでも、ヨガをやったり温泉通いをして、何とか調整しているつもりであったのだけれど、今年に入ってから、特にピアノの練習時間が増えた事もあってか、肩に痛みを感じるようになって、酷いと目が覚めるほどになってしまった。

そんな中、毎年夏になると海に繰り出すが、ひたすら泳いだり潜ったりしていると実に調子がいい。家に帰るとくたくたになってしまうのだけれど、やはり全身運動でもあるし、何故か島根に来てからやたら泳げるようになったので、単純に楽しくもある。
今年は何となくこの感触をキープしたくなって、3週間ほど前から近くのマリンタラソというところへプール通いをはじめた。
ここは、温海水プールで、水中エクササイズやらジャグジーなどもあって、歩き回ったりしているだけでも結構な運動になったりする。基本的にプールなので、塩素が入っているのが玉にキズだが、なかなか良い。

今は体力増強のためにクロールでひたすら遠泳。
18メートルのこぶりなプールだが、はじめは2〜3往復もすると苦しくなっていたけれど、ここ最近は10往復くらいは軽く泳げるようになってきた。
楽器でも何でも、やはり基本は脱力かなと思っている。
如何に無駄な力を使わずに、水の動きにも逆らわずに、心地よく泳ぐか。
別に競争をしたいわけではないので、スピードはどちらでもいい。こうやって泳いでいると、気付くと強ばっていた肩の筋肉が解れてきて動きが軽くなってきたので、これ幸いと思って足しげく通っている。

何となく無心になって泳げるといいなと思うのだが、意外と泳いでいても何かと思考が動くもので、それで今何往復目か分からなくなる事も多い。そんな中で、今日ふと瞑想のマントラを唱えながら泳いだらどんなだろうかと試してみた。
腕の動きに合わせて唱えたのだが、はじめは呼吸するのを忘れてしまってうまくなかったが、ちょっと慣れてくると実に調子がよくなってきた。
呼吸のタイミングも、足と手のバランスも、水の感触も非常に心地よくなってきて、気付けばいつもの倍近く泳いでいた。今の目標は1キロ。

こうやっているとつい欲がでてくる。
いつかドルフィンキックも習得したいのだが、やはり習わないと難しいかな?
[PR]
by yuniwauta | 2008-09-08 21:08 | 瞑想

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30