ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Día de San Valentín

c0037400_1175897.jpg
c0037400_1181333.jpg

[PR]
by yuniwauta | 2009-02-14 01:18 | 雑記帳

小さな気付き

このところ週4回くらいのペースでのプール通いが定着してきました。
月曜日から2日続けて1日休み、また2日続けて2日休みで、週末は今は寒いので温泉通い。割合いいペースです。

大体週に一度くらい1時間のLSDをクロールをやる事は決めていますが、後の日はフィンを中心に軽い日と負荷をかける日を交互にしたり、自分の体調を見ながら毎日メニューを決めます。
初めた頃のシャカリキになってやるトレーニングはめちゃくちゃで、楽しくはありましたが体にはキツい。やはり長く続けるにはそれなりに抑制も必要ですし、自分の体と相談しながら進まないといけない。しかし、漫然とやっていては伸びないし、時には負荷をかけながらキツい事もやる。
当然何かを身につけようと思えば必ず通る道を、ここでも同じように通過してます。

モノフィンの泳ぎ方を気持ちよくやろうと思うと、絶対に柔軟性が必要。
特に胸郭の動きがないと腰に負荷がかかったり足ばかりで泳ぐようになってしまい気持ちよくありません。そうなれば、当然ストレッチやヨガにも身が入り、体の左右差などもよく分かるようになりましたし、食事もあまり血液がドロッとするものは自然とひかえるようになってきたりして、自分的には人生の中で一番健康的な感じになってます。

それでも、ヨガは以前から少しづつやっていて、瞑想もかれこれ7年目に入るし、食事も玄米菜食でやっていはいましたが、ここにきてもう一つ足りなかったのが『適度な運動』だったんだなと改めて思いました。

自分は性格が保守的なのか、どうも漫然と続ける性質があって、ひとつ取っ掛かりを見つけるととりあえずはやめずに続ける持久力はあるのだけれど、時にアグレッシブになるような『野心』の要素が少ないのが欠点です。
若いうちに庭付きの家に住むと保守的になるとか聞きましたが、そのせいだけではなさそう...

そこで、こうしたフィジカルなトレーニングを日々積み重ねて、毎日少しづつ負荷をかけていくという行為が、意外と自分の中の成長スイッチを入れたようになって、音楽面でも滞っていた制作意欲がむくむくと起き始めてきたし、ヒーリングに於いてもどんどん新しい手法や見立てが出来るようになってきて、生活の色々な面で『進む』という単純な変化への要求となって現れてきました。面白い!

自分自身見えているようで見えていない、ちょっとしたバランスというのがあるような気がします。何か大袈裟な事をしたりしなくても、そのバランスがとれると、急に何かが動き出すような、そんなバランスです。
膠着、低迷、何かに向かって努力している人なら、誰だってこういう気持ちは味わっているはず。それを解く鍵は、意外と単純な『遊び』の中にあるのかも?
こういう事も、どこか分かった気でいたのですが、最近とみに実感しています。それでやはり『何にも分かっちゃいなかったんだな....』という事になった訳でして...

と、最近は日々そんな小さな気付きの連続で、毎日小さな『バランス』を見つけては嬉々としています。
[PR]
by yuniwauta | 2009-02-10 20:50 | フリーダイビング

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28