ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PB更新 72m

地道に続けているフリーダイビングの練習。

僕がとりあえず取り組んでいるのはダイナミック・ウィズ・フィンというヤツで、要するにモノフィンを履いて一息でどのくらいの距離を泳げるかというものですが、モノフィンを付けての練習ばかり続けていたものの去年以来一向に距離も伸びず、足踏み状態が長く続いていました。

どうも効率よいフォームになっていないような気がしていた所で、プールでお知り合いになったベテランダイバーの方や、フリーダイビングの先輩から指南を頂きフィンを外して体幹の筋肉を鍛えるエクササイズを初めて約2ヶ月、要するにバサロと左右ドルフィン、普通のドルフィンを腹筋のみの動きで足を脱力して泳ぐというヤツですが、当然始めは腹筋が吊りそうになったり、翌日も腰やお腹が痛んだりして大変でしたが、このところ大分慣れて、すいすい泳げるようになってきました。

そのうねり感をある程度やってからフィンを履いて泳いでみるという事を少しずつやるようになって、11月20日にようやくちょびっとPB更新で60m(それまでは54m)そして今日ようやく去年からの目標72m(18mプール2往復)達成しました。
ぼくの場合は、アップから柔軟やらメンタルコントロールやらゆっくりやらないとダメなようで、今日は比較的プールが空いていて、集中しやすかったのが功を奏したとは思いますが、ターンで2度ちょっとしたロスをしながらも、それほど息が乱れずにまだ余裕がある感じで行けたので、頑張ればもうちょっと行けたと思います。
72mは年内目標だったので、まずは克服。今後さらに距離を伸ばせるよう、今しばらくは反復練習してフォームの乱れを外し、次なる目標90mを目指します。

夏頃は、こりゃもうダメかな?と一瞬ネガティブな気分にもなりましたが、やはり継続は力なり、何でもちょっとでも結果が出てくるとやはり嬉しいものですね。
[PR]
by yuniwauta | 2009-12-14 19:33 | フリーダイビング

うさと展 盛況にて終了。

今年最後のうさと展、お陰さまで盛況にて終了しました。
今回は、またしても色々とスケジュールが立て込んでいた中で、充分な広報ができていなかったにも関わらず、ネットや口コミなど、色々なアンテナからキャッチしてきたコアなお客さんが多く、大変に楽しい展示会となりました。
初めてこちらで展示を始めた7年前と比べると、随分うさとの名前が知れ渡ってきて、結構コアなファンの方が増えて来ているんだなと、改めて実感しました。
オーガニックとか自然食とか、環境問題とか、そういったものに関心を寄せる方も多くなって来ているという事かもしれません。
じっくりと時間をかけて選んで行かれる方、来て5分即決で風のように去っていく方、ライブとも普段のヒーリングともまた違ったアンテナで出会う方もいたり、色々と不思議なご縁を頂きました。
ありがとうございました!

恒例のライブは、少人数とはいえ、何だかとても温かい雰囲気で、この日は朝から子供達が沢山来てくれたからか、良い意味でアットホーム感が倍増、そんな元気な子供達の声を聴きながらの演奏でした。
プリペアド・ピアノや、今回初のヴィーナ、ダルシマーなど、ちょっとした冒険もしつつ、ライブ後は皆さんに楽器を触ってもらったりする時間もあり、これはこういう少人数のホームイベントならではのユルい感じ、終わった後も、ふんわりとした心地よさが残るライブでした。

と、盛況にて終了しましたうさと展。
実はゆにわでの展示会は今回で終了です。今後、ライブパフォーマンスやワークショップでの活動により専心するため、会場は次回以降松江に以移動、ゆにわの整体を学んで開業しておられる気照庵いなささんのお宅で5月頃開催の予定です。

今日、返品する荷物を配送業者に預け、売り上げの振込みを済ませて外へ出ると見事な虹が。
c0037400_1925717.jpg

写真だとちょっと分かりにくいですが、大きなダブルリングの虹で、まるで誰かにお疲れさまを言ってもらったような気がしました。
[PR]
by yuniwauta | 2009-12-14 19:03 | 雑記帳

うさと展 明日から!

c0037400_00367.jpg

うさとの服、冬物の展示会、いよいよ明日からです。
大分朝晩が冷えるようになってきて、あたたかいオーガニックコットンの服が心地よい季節です!
優しい草木染めの手触りの良さ着心地の良さを味わって下さい。
今回、届いたばかりの新作も入荷しています。
c0037400_033988.jpg

ピンクのレディース・コート。
今回の目玉。誰が着るのでしょう?
c0037400_042650.jpg

こんな合わせ織りのデザインシャツもあります。

うさと展は11日(金)〜13日(日)までの3日間。
朝10時〜夜7時までやってます。
時間内に来れないけど、見たい!という方、お電話下されば時間外でも可能な範囲で対応しますので、お問い合わせ下さい。

師走ももうそろそろ後半、自分へのクリスマスを兼ねて、如何でしょう?
沢山の方のご来場、お待ちしています!

ゆにわ 拝
[PR]
by yuniwauta | 2009-12-11 00:07 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31