ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

始動

c0037400_0101790.jpg
気付くと年が明け、2011年になりました。
喪中につき、恒例のご挨拶は致しませんが、皆様、これからもどうぞよろしくお願いし致します。

今年の山陰は大雪の被害で大変でした。幸いこのあたりは大した積雪はなかったのですが、年末年始と実家の尾道への帰省の際、54号線を通ったのですが(当初、雪を避けて高速を使おうと思っていたので、これは助かりました...)三刀屋から赤名を越えるあたりまではアイスバーンで、初めてチェーンを装着してゆるゆると雪道を走りました。
災難と言ってしまうとそれまでですが、途中の銀世界は目が覚めるようでしたし、たまたまBGMに持って行ったベートーベンの交響曲集は意外と雪山の風景にマッチして快適なドライブを楽しめました。

ところで、この休日中、普段やりたくてもやれなかった部屋の模様替えやら壊れた照明の修理やら、さては今後使用できる様に2階の納屋部を大掃除する事など色々とやっているのですが、こういう『気付いてはいるのに、やり残している事』の何と多い事か!という事に愕然。

僕は、比較的気付いたらすぐやってしまわないと眠れないようなタチで(言い換えるとこらえ性がないんですが...)割合、あまり先延ばしにならないように、依頼が来た仕事はすぐやるとか、そういう性分のはずでした。
が、いつしか『まあ、何とかなるさ...』と、どこかでネジが外れた、いや外したのかも?まるで、夏休みの最後で宿題の山に辟易する子供の様に、いつも何かと残している事が判明。
もちろん、目先の閉め切りがある仕事はきちんとこなしてはいるのですが、期限がない仕事や、家の補修、手紙の返事やHP更新など、色々な懸案事項が山積みに....

当然といえば当然なんですが、ちょっとした『やり残し分』が片付くと、その分ふっとココロが軽くなるんですよね。例えば、僕の部屋はスタジオ兼用ですが、機材の置き場がごちゃごちゃになっていたり、書類や楽譜が積ん読状態で放置されていたり、はたまた照明器具が壊れていたり..と散々でしたが、少しずつ整理されてゆくにつれ、ココロにゆとりができるというか、何だか気分が良くなってくる。

という事は、逆に言えば、こういう中途半端な状態を放置しておいた結果、どんどんココロに重荷になってきて、いつしかやる気もスピードも減退...という事になっていたのかも!?


という訳で、今年の目標は


『仕事を残さない!』(苦笑)


懸案事項というヤツをできるだけ消化し、ココロを軽やかにせねばと思っております。

そして、数年ぶりのアルバム制作。
これもずっと延びていましたが、色々アイデアを練りこんでいるので、今年中に必ず仕上げます!
乞うご期待!


それでは、皆様にとっても、軽やかな邁進の一年となりますよう!

ゆにわ 歌島 
[PR]
by yuniwauta | 2011-01-05 00:48 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31