ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

蜘蛛のはなし

僕は小さい頃、蜘蛛が大嫌いでした
嫌いというより怖かった
噛まれたり、何か痛い目に遭わされた事もないし
どうしてあんなに怖かったのか
今でも分かりません

とにかく近づくだけでも怖かった
高い高いところに巣があるだけで
その道を横切る事ができないほどでした
きっと前世で自分は蝶か何かで
蜘蛛に喰われたからに違いないと
幼いながらに思っていました

でもそんな風だから
蜘蛛を見つけては殺していました
何匹も何匹も
この世から蜘蛛という生き物がいなくなってしまえばいい
そう思ってすらいました

東京に居た頃
アパートの中に出て来た小さな蜘蛛を殺しました
すると翌日
全く同じ蜘蛛が
同じ場所に現れたので
また殺しました

それはアシタカグモという
つがいで居る種類の蜘蛛だったのですが
何度かそういう事があった時
2匹目の蜘蛛が
まったく逃げようとせず
こちらをじっと見ているように
していた事がありました
試しに鉛筆の先でつついたのですが
逃げませんでした
それでもいつもの習慣で
スリッパでバンッと叩きました

ところがその潰れた姿を見て
途端に僕の中で何かが起きました

急に今まで殺して来た蜘蛛達の事が
一気に思い出されてきたのです

あれは夫婦だったのかもしれない
大切な片割れを殺されて
自分も殺されにきたのかもしれない
自分は何て残酷な事を
たくさんの蜘蛛達にしてきてしまったのだろう

その翌日から
不思議と子供の頃から抱えていた
蜘蛛への異常な恐怖心が消えてしまいました
可愛いとさえ思うようになったのです


その後
ネイティブアメリカンの神話で
この世界を創った『祖母なる蜘蛛』の事を知り
高尾に住んでいた時
裏にあった白山神社のご祭神である
白山菊理姫のお使いが蜘蛛であると知りました
高尾の家の庭にもたくさんの蜘蛛が居ました

ゆにわの裏には
命主社という神社があります
神皇産霊尊(カミムスビ)をお祭りする神社ですが
この神が別名『しらやまかみ』と呼ばれ
白山菊理姫の夫にあたると
ある文献で読んだ事があります

今年もゆにわの庭にはたくさんの蜘蛛がいます
もしかしたらこの子達も
神様のお使いかもしれない
そう思うと愛おしくさえ感じます

せめて昔の罪ほろぼしに
綺麗に写真に撮ってあげようと
今日一枚撮りました
美人に撮れたかな?



c0037400_22125750.jpg

[PR]
by YUNIWAUTA | 2013-10-29 22:13 | 雑記帳

試み

c0037400_217451.jpg
ここ最近、またソロピアノの録音をはじめました。
色々ときっかけになる事が重なったというのもあるのですが、そろそろ自分自身の布石になるピアノのアルバムを作りたいと思いはじめた事が大きいです。
今までにも即興ライブを録音したもので、比較的演奏がまとまっているものを何枚かアルバムという形にしてきたのですが、今回はもっと作品として、何度も録り直しながら、よりクオリティの高いものを作りたいと思っています。そうなると、演奏に対する色々な見落としも正す必要が出てくるし、今までの録音の仕方ではどうも不満足、という事になりました。

僕自身は職業ミュージシャンというより、むしろアマチュア的な活動範囲ですので、どうしても色々と間に合っていない事がある、仕事やら猫の世話やら身体のメンテやらとやっていると、練習時間を確保するだけでもなかなか大変ですが、あえて、それでも自分自身を煽って、一歩でも先に進みたい。そんな想いから、ここ数日、一日一曲づつ演奏をWEB上にアップしています。

もちろんこんな事は仕事でもないし義務でもないので、時には飛ぶかもしれませんが、出来る限りやってみようかなと思っています。(と、自分にプレッシャーをかけてみる)
ほぼ、音源は即興ですので、似たようなモチーフがしょっちゅう出るかもしれませんがご容赦下さい。

また、グランドピアノの録音というのはとても奥が深いもので、大変難しいです。
弾いてる時に聴こえてる音とも全然違う『録音された音』になってしまうのですが、それが心地よい音色で録るにはどうしたら????と、苦心して工夫して、かえってノイズが乗ってしまったりと紆余曲折しておりますが、どうか温かい目で見守ってやって下さい。

という訳で、今日までに上げた3曲、よろしければお聴き下さい。(タイトルをクリックするとリンク先へ飛びます)

IMPROV OCT3 2013

Air demo OCT4 2013

IMPROV OCT5 2013
[PR]
by YUNIWAUTA | 2013-10-06 02:13 | おとだま紀行

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31