ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

青少年体験活動研究フォーラム 後記

大阪でいつもワークショップでお世話になっているカクテル・ホイップ主宰の『青少年体験活動研究フォーラム』に行ってきました。
僕は『即興音楽』の分野で分科会とパネルディスカッションにて少しお話をさせて頂きました。
講師陣も様々な分野で精力的な活動をされている方ばかり、参加者も含め、当然はじめてお逢いした方もあれば、数年ぶりの再会も多々あり、ちょっと同窓会的な気分にもなったりしていましたが、何より自分が知らない分野での様々な活動をされている方のお話は色々と勉強になり、刺激にもなり、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!
c0037400_1393748.jpg

(写真は主宰のカクテルホイップさんから拝借)

僕自身は、細々とながら20年近く続けて来た即興音楽のワークの中でやってきたり考えてきたことを何とか文章化して共有して頂けたらと色々とお話する内容を考えていたのですが、何せ時間が足りなかったのと、分科会に参加して下さった方々がとてもノリがよくて、お話するより実践して頂いた方がいいな〜という感じだったので、まずは音楽と非音楽との違いは何か?という問いからはじめて、ノイズから徐々に普通の音楽に近い形での即興ソングまで辿っていけるよう系統立てておいた実践のプログラムの方を優先的にすすめさせて頂きました。

そこに集った参加者の皆さんと即興的に色々な音楽形態を産み出してゆくためのメソッドを、今までも色々と考えてきてはいましたが、今回のフォーラムに向けてのプログラム作りと、講師の皆さんとの対話を通じて、とても自分の中で整理ができた感じがします。
今回は即興表現を主眼のフォーラムだったので、自分のもうひとつの仕事であるボディワークの方面からの視点は織り交ぜる事ができなかったのはちょっともどかしかったですが、今後、この方面も含めて、自分の活動の方向性が、より明確になってくように思います。

それにしても、こういうフォーラムを企画運営しているカクテルホイップのお二人と、またスタッフの方々が素晴らしい!地域を、社会を変えてゆくために想いを同じくして集っている素晴らしい仲間達と共にあれる幸福感に今も浸っています!
[PR]
by YUNIWAUTA | 2015-01-26 02:07 | インプロ

SOUNDCLOUD 配信中

最近はSOUND CLOUDというサイトにピアノのデモトラックなどを置いてます。
ほぼ即興演奏ばかり、マイクテストのためのデモや、ライブ音源、iPhoneで簡易録音した日々のつぶやき演奏などを軽く編集して置いてあります。
お楽しみ頂けたら嬉しいです。

下記の”SOUNDCLOUD"の文字をクリックして下さい。

SOUNDCLOUD

c0037400_1103111.jpg

[PR]
by YUNIWAUTA | 2015-01-08 01:08 | おとだま紀行

2015 謹賀新年

c0037400_1504583.jpg


あけましておめでとうございます。

ほとんど更新しないブログですが、気付けば1年近く放置してしまいました。
今年はもう少しちゃんと更新したいと思います。

年末より帰省し、入院中の父方の祖父(96歳)に会いに病院へ行き、また施設に入っている母方の祖母(86歳)に会いにも行きました。二人とも、それなりの年齢になってきましたし、月日の流れは待ってはくれない、これからあと何度、会う事ができるのかと、少し切ない気持ちにもなりながら過ごしました。
その後、旧友たちとの忘年会、大晦日はいとこと家族4人の計5人で飲み明かし。
けれど、よく考えてみれば、年齢が若かろうが年寄りであろうが、次にまた会える保証などどこにもない。僕自身もある日突然この世を去るかもしれません。
そんな事を強く感じた帰省でした。

訳あって、元旦早々に実家を出て、今年は独りで正月を送っています。
お休みですから人に会う事もない、外は雪なので出かけることもない。
この一年の抱負を考えるには絶好の時間です。
母が持たせてくれたぶりの照り焼きを肴に、頂き物のウィスキーをちょっとだけ飲みながら、ふと武満徹さんの音が聴きたくなりました。
武満さんは、言うまでもなく世界的に有名な作曲家で、僕も本当に尊敬しています。
独自の音世界を、独学で構築していった。きちんとした音楽教育を受けていなかったけれど、それが逆に良かったのかもしれません、それ以上に音楽への強い情熱と、やはり天才的な才能があっての奇跡の人なのかもしれません。

自分の内側に痛みのあるときや、少し切ない気持ちになっている時、妙に聴きたくなる武満さんの作品があります。『Family Tree 系図』という曲です。
この曲、もう何回聴いたか分かりませんが、聴く度に訳も無く泣いてしまいます。
そして、癒されてしまう。
大好きな一曲です。

一生かかってでも、こんな曲を書いてみたい。
今年一年の間に、自分なりの歩みを一歩でも多く進みたいと思います。


[PR]
by YUNIWAUTA | 2015-01-02 02:19 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31