人気ブログランキング |

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

ベジタな暮らし。

昨日から朝はうぐいすの声で目覚めます。
まだ鳴き方は下手ですが、ずっと静かだった庭に鳥達の声を聞くと「あ〜春だなあ」という気分になって何だか嬉しいものですね。

実は最近ベジタリアン・フードにハマってます。
僕自身は取り立ててベジタリアンというつもりはないんですが、ある時期から肉類はほとんど食べなくなって魚を少々食べて後は野菜という感じの食事をしていました。
それが瞑想が進んできたせいもあるかもしれませんがだんだんと野菜メインになり、とうとう最近は野菜のみになりました。

7年前くらいにも半年くらい意を決して完全菜食を実行したことがありましたが、その時はからだが軽くなって毎日駅から家までの1キロくらいの道を全力疾走して帰っていた覚えがあります(アブない?)
結局ある日突然焼き肉屋の前を通りかかった時にむしょうにお肉が食べたくなってジ・エンドとなりましたが、今回は無理矢理始めたというより自然にそうなっていったので意外とこのまま続くかもしれないなと思っています。

僕がやっているヴィーナというのは南インドの楽器ですが、この南インドは菜食らしいです。
そもそも暑すぎて生ものがすぐ腐ってしまうから、というのが理由ということですが....
こちらでは当然こんなことはありませんが、仕事柄お客さんから取れ立て野菜を頂いたり(いつもありがとうございます!)単純に野菜が安いので、非常に経済的でもあっていい感じです。

やはり肉類を摂らないと瞑想が安定しています。
余分なノイズがなくてスーッと入れますね。
疲れもあまり感じませんし、体も軽くて少し弛んだ感じがしています。

ところで今日驚くことがありました。
車で買い物に出かける途中、急に胸の辺りが何だか気持ち悪い感じがしました。
思い当たる事がないのに変だな〜と思っていたら今度は嗚咽が始まりました。
すると鼻に何だか嗅いだ事のある臭いが....
タバコでした。

僕は以前はスモーカーで一日10本くらい吸ってました。
もうやめてから2年半になりますが、まだ残っていたんですね....
断食をすると口の中にニコチンが出るので、「あ〜気持ち悪〜」と思いながらいたんですが、菜食でも出るんですね。
買い物を終えて車に戻ると車内がタバコ臭かったのには驚きました。
こりゃ相当しみ込んでますね〜トホホ。

ま、タバコの話はさておき、そんなこんなで菜食の威力をしみじみ感じているこのごろですが、僕たちの世代は何分子供の頃から肉食はしていましたし、メニューによっては時々食べたくなるものがあったりします。
僕の場合のネックは「餃子」でした。
お肉の代わりに納豆や水煮大豆を使ったりして貰いましたが今イチパッとしない。
餃子は食べたいが肉は食べたくない。
何とかならないかな〜と思っていた所、妻がネットで見つけたのがソイ・ミートでした。

知っている方はとっくに知っていると思いますが、ソイ・ミートは大豆加工製品で水で戻すと鶏肉みたいになります。
これのミンチタイプのものもあってこれは水戻ししなくてもそのまま使えて便利、お肉はあんまし食べたくないけど料理のバリエーションが減るのは寂しいという方でもこれなら全然いけます。
餃子やハンバーグ等はこれにグルテンミートというつみれ状のものも加えるといいです。

「でも所詮大豆の肉もどきでしょ〜?」と言われそうですがこれが案外美味しいので、ソイ・ミート自体にハマってしまうかもしれません。
同じお店の商品で「ソイハム」という大豆ハムがあるんですが、中でも「くんせい」ハムは美味しいですよ。

ベジタリアンフードに興味ある方、おすすめです。
かるなぁ

しかしまだまだベジタ生活新参者なのでこんなのあるよ!という情報ありましたら是非教えて下さいね!!
by yuniwauta | 2005-03-11 22:06 | からだのはなし

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30