ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

2015 謹賀新年

c0037400_1504583.jpg


あけましておめでとうございます。

ほとんど更新しないブログですが、気付けば1年近く放置してしまいました。
今年はもう少しちゃんと更新したいと思います。

年末より帰省し、入院中の父方の祖父(96歳)に会いに病院へ行き、また施設に入っている母方の祖母(86歳)に会いにも行きました。二人とも、それなりの年齢になってきましたし、月日の流れは待ってはくれない、これからあと何度、会う事ができるのかと、少し切ない気持ちにもなりながら過ごしました。
その後、旧友たちとの忘年会、大晦日はいとこと家族4人の計5人で飲み明かし。
けれど、よく考えてみれば、年齢が若かろうが年寄りであろうが、次にまた会える保証などどこにもない。僕自身もある日突然この世を去るかもしれません。
そんな事を強く感じた帰省でした。

訳あって、元旦早々に実家を出て、今年は独りで正月を送っています。
お休みですから人に会う事もない、外は雪なので出かけることもない。
この一年の抱負を考えるには絶好の時間です。
母が持たせてくれたぶりの照り焼きを肴に、頂き物のウィスキーをちょっとだけ飲みながら、ふと武満徹さんの音が聴きたくなりました。
武満さんは、言うまでもなく世界的に有名な作曲家で、僕も本当に尊敬しています。
独自の音世界を、独学で構築していった。きちんとした音楽教育を受けていなかったけれど、それが逆に良かったのかもしれません、それ以上に音楽への強い情熱と、やはり天才的な才能があっての奇跡の人なのかもしれません。

自分の内側に痛みのあるときや、少し切ない気持ちになっている時、妙に聴きたくなる武満さんの作品があります。『Family Tree 系図』という曲です。
この曲、もう何回聴いたか分かりませんが、聴く度に訳も無く泣いてしまいます。
そして、癒されてしまう。
大好きな一曲です。

一生かかってでも、こんな曲を書いてみたい。
今年一年の間に、自分なりの歩みを一歩でも多く進みたいと思います。


[PR]
by YUNIWAUTA | 2015-01-02 02:19 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30