人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

4月26日はクジラ島祭り!

来る4月26日、神迎え神事で知られる稲佐の浜にて『クジラ島祭り』というイベントが開催されます。
ベジカフェ+ギャラリーまないな の1周年記念という事もあり、盛りだくさんの一日になりそうです!

まずは午後は稲佐の浜にて・・・
浜にある有名な弁天島と道路との間に、かつてクジラ島という岩礁がありました。
それがテトラポット敷設か、築港による潮流の変化か、はたまた自然の成り行きだったか、浜に砂がどんどん溜まる様になっていって、ついに20年ほど前にその姿は見えなくなってしまいました。
僕自身は、70代くらいのおばあちゃんからこの石の話を聞いていたのですが、やはり古い世代の方々には懐かしいようで、皆さんいろんなお話をして下さいます。
そんなクジラ島をみんなで堀り出して、少し光りを当てよう、土地の記憶を未来に繋げよう!というイベントです。

夜は、旧大社駅にてマルシェの後、須田郡司さんの石の語り部(クジラ島のお話もあります!)出雲の笛作家・樋野達夫さん、ゆにわ、そして縄文トランスで全国を駆け巡るラビラビのライブがあります!
詳しくはチラシをご覧下さい!
ビビッと来た方、こないと損ですよ〜!!!
4月26日はクジラ島祭り!_c0037400_101289.jpg

4月26日はクジラ島祭り!_c0037400_102372.jpg



4月26日(日)クジラ島発掘@稲佐の浜 
14:00 稲佐の浜 弁天島前
      参加者でクジラ島発掘開始 
15:00 クジラ島に音楽奉納~好きな楽器をならして楽しみましょう
その後はちゃんと元の砂浜に戻して終了
参加費 無料  持ち物 スコップ 軍手
汚れてもよい服装でお越しおください。
楽器持ち込み大歓迎! ぜひご家族でご参加ください〜

マルシェ&トーク&ライブ@旧大社駅
17:00 旧出雲大社駅にて「まないなとゆかいな仲間達マルシェ」
18:30「巨石ハンタートーク&ゆにわ+ラビラビライブ」特別出演 樋野達夫
参加費 前売り2000円 当日2500円 小学生以下無料
20:30 終了 
(当日問合せ電話番号 090−1581−1283)
by YUNIWAUTA | 2015-04-21 01:00 | おとだま紀行

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31