人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

足に刺激を...

足に刺激を..._c0037400_21423247.jpg
今日は少し足を伸ばして、三瓶山まで行ってきました。

ところで、足を伸ばしてなんて言葉では言うけれど、結局普通に行って来るだけならほとんどは車移動な訳で.....足なんて大して伸ばせていないのが現状です。

都内にいた頃は車もなく、移動と言えばもっぱら歩くかせいぜい自転車程度だったので、考えてみれば意外と足を使っている事が多かった訳ですが、こちらに来てからは車移動ばかり...
始めはさして気にならなかったのに、1年もするとすっかり足の筋力が衰えているのを感じて焦りました。
そういう経緯もあって施術をベッドに変えたり、なるべく歩くようにしたりと、あえて足を使うように気をつけています。

そんな中で、僕自身一番足に良い刺激を与えるエクササイズと思っているのは「山歩き」です。

お客さんの足を見ても足首が固い方がとても多いですが、これは立派な現代病。

普通の町に住んでいれば、舗装された道路や均一にならされた床面ばかり歩く事になりますが、この場合足首は前後の特定の角度にばかり運動する事になります。

ところが、山道や舗装されていない道路では凸凹があったり、木の根や、岩など地面の素材の違いもランダムにあり、足首が様々な角度に動かされるばかりでなく、こうした地面の変化に応じて踏ん張り方を変える必要も生じるので、脳にも非常に良い刺激となります。

特に良いのはやはり裸足。
場所によったり慣れないとちょっと痛いですが、素足で直接地面を感じると気持ちいいですよね。

足から直接土の感触を受け取り、山の空気の変化を楽しみながらのんびり山歩き。
今日ははじめはドーッと汗をかいてちょっと疲れ気味だったのですが、帰る頃には足の裏はポカポカ。
山から元気をいっぱい頂いて、いつしかナチュラル・ハイになっていました。

ところが、さあ帰ろうかと駐車場に向かってくると急に体がズシリと重い。
さっきまで歩いても歩いてもまだまだ歩ける感じだったのに?
何故だろうと思ってよく見てみれば、そこはコンクリートで舗装された道でした。
試しにちょっと道をそれて、草の上を歩くとまた体が軽くなります。

おそらく、山歩きの間に感覚が刺激されて、足裏の知覚が鋭敏になったのでしょう。
普段はそんなに敏感ではないかもしれないけれど、こうした足裏感覚は見えないレベルで体に影響していると思います。

やはり、時には素足で地面を踏んで...
大地からのエネルギー、たっぷり受け取らないと.....
by yuniwauta | 2005-08-29 22:44 | からだのはなし

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31