人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

真庭市 旧遷喬尋常小学校にてピアノ・ソロ・コンサート

もうあと一週間となりましたが、以前2回ほどワークショップをさせて頂いた旧遷喬尋常小学校にてピアノソロコンサートをさせて頂きます。
この校舎は今年創立100周年になる和洋折衷の素敵な造りで、まるで大きな木の中に入ったかのような懐かしく、温かい空間です。
今回は特に、この木のぬくもりに触れ、自然な響きを味わって頂けるよう、椅子は用意せずに直接床に座ったり寝転んだりしながら、堅苦しくなくくつろいでピアノの響きを味わって頂けたらと思っています。
ピアノも、この講堂でずっと子供たちと共に音楽を奏でてきた御老体。小学校が閉鎖になって以来、ちゃんとした調律もされず、講堂の隅で朽ち果てていきそうな感じになっていました。
以前ワークショップでこのピアノを使わせて頂いた時、何となくこのピアノを蘇らせてあげたいなと思った事がきっかけとなって、インプロxOKAYAMA、矢野さんの協力を得て今回の企画が立ち上がりました。

僕としては、久しぶりのソロコンサートとなります。
プログラムは書き下ろしの新曲を交えつつ、その場、その空間と対話しながらの即興演奏を中心にお楽しみ頂く予定です。
秋の涼やかな午後、ピアノの響きと共にノスタルジックな時間を過ごして頂けたらと思います。
まだ残席がありますので、興味のある方、是非お越し下さいね!
当日、会場にてお待ちしています!!!


以下チラシより転記......

『かつて、たくさんの子ども達を育み、見つめてきた古き木造校舎。, 一歩足を踏み入れると、, そこに刻まれた人々の歴史や物語が伝わってくるようです。, 講堂の片すみに置かれた古ピアノに、あらたな命を吹き込んで, 即興ミュージシャン歌島昌智が、, 貴重な思い出空間を「音」でアートします。, 格天井に響くノスタルジックなピアノの調べをお楽しみください。, 懐かしい子供時代の思い出が、蘇ってくるかもしれません・・・』

日時:2007年10月6日(土)14:00開場 14:30開演
会場:旧遷喬尋常小学校 講堂(国指定重要文化財)
出演:歌島 昌智(ピアノ)
料金:¥1.800(前売り¥1.500)
主催:歌島昌智ピアノコンサート実行委員会
共催:インプロxOKAYAMA
お問い合わせ:事務局(矢野)090-7995-2482
メール
by yuniwauta | 2007-10-01 00:15 | 雑記帳

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31