人気ブログランキング |

ゆにわのうたひ

yuniwa.exblog.jp ブログトップ

2005年 09月 11日 ( 1 )

レイキと邪気について。

邪気とは、体内に取り込まれた細菌や化学物質などの環境的毒素や、過度の疲労、鬱積した感情、ストレス等によって発生したマイナス波動を持つエネルギーです。
こうしたエネルギーが体内に濃く蓄積すると、様々な病気や精神的な不調の原因にもなります。
今現在、何らかの不調や病気を抱えている方は、多かれ少なかれ体内にこの邪気を抱えていると思われます。

レイキは邪気には感応しないので、基本的にはヒーリングをしても邪気を受けません。
「人を癒せば癒すほど、自分も癒される」という事はレイキの大前提でもあります。

ところが、実際には時々「邪気に感応してしるような気がする」という方がおられます。
特に習い始めの方に顕著ですが、ではどうしてこのような事が起こるのでしょうか?

大きく分けると、この現象は...
1, 内氣と外氣の使い分けがまだできていない事。
2, 浄化プロセスの副産物。
という2つの原因に大別できると思います。

今日は一つ目の「内氣と外氣の使い分け...」についてお話します。

こう言葉で聞くと何だか難しそうですが、まずレイキを出そうとする時にうまく脱力できているかどうか?と言う事です。
レイキを通すには極端な集中や、力む必要はありません。
しかし、初心者の場合はこの「おまかせ」状態に慣れていなかったり、妙に腕や肩に力が入ってしまったり、また相手や自分についても「治そう、治そう」と頑張ってしまう事が多々あります。
こうして頑張ってしまうと.....実はレイキの通る道筋をかえって狭くしてしまうのです。
こうした場合は「念」のエネルギーや「内氣」が出ていたりします。

内氣はレイキと違って、その人の体内に充填されている有限エネルギーです。
なので、これを外に放出してしまうと、相手はよくなるかもしれませんが次第にヒーラーのエネルギーは枯渇してきて疲れてしまいます。
レイキを始めたばかりの方の中には「レイキを人にやってあげると疲れる」という方がおられますが、こうした場合にその人のレイキを調べてみると、ほとんどの方が内氣を使っているのです。

内氣はプラスのエネルギーです。
要は水の流れるプロセスと同じで、エネルギーが高い方から低い方へ流れていきます。
ヒーラー側のプラスエネルギーが受け手のマイナスよりも遥かに強ければ、内氣だけでもある程度までは大丈夫です。(ですので、気功療法家の方の大半は武術等の師範クラスの方が多いです。)
ところがこれが充分にないと、ある程度受け手にエネルギーを流してしまった時、逆にヒーラーの側のエネルギーが枯渇して、受け手のエネルギーよりも低くなってしまうという事があります。
そうするとエネルギーの逆流が起こって、受け手の未消化なマイナスエネルギーがヒーラーの方に流れ込んできてしまいます。いわゆる「邪気を受けた」という現象が起こるのです。

邪気を受けてしまった場合は、腹痛や頭痛、めまい、吐き気、咳、だるさなどの症状が現れます。
こうした場合は、即座にセルフ・ヒーリングをして浄化するか、シャワーを浴びたり、腹式呼吸を何度かやったりする事である程度のものは流す事ができます。

とても単純な話なのですが、このような事にならないためには、人に流してあげる前にまず充分にセルフ・ヒーリングを行う、という事がやはりとても大事だと思います。
自分が充分に満たされていないと、本当の意味で人を癒す事はできませんから....

レイキの始めのプロセスはまず「自己愛」
自分を愛し、日々自らを浄化していく事が大切です。
このプロセスの中で、マントラのエネルギーに慣れ、確実にレイキ(外氣)の通る感覚を身につける事。これが大切です。

肩や首に力が入っていないか、レイキを出そう出そうとしていないか、時々チェックしてみて下さい。
また、あまりに体がこりすぎていてどうしても力が抜けない人は、ヨガや整体等で体をよく解しておくのも得策です。

自己浄化のプロセスは、ここまでやったら終わり...という事はありません。
個人個人によって違いますが、段階的なプロセスを通じてゆるやかに変化していくものです。

始めの「浄化のための21日間」は、体(特に脳)に日々の浄化プロセスを習慣化させるための期間ですので、できればこの21日が過ぎても、部分的にでもかまいませんので日々の自己浄化を続けてゆくとより良い結果が得られます。

今日は、少しアドヴァンスした内容でしたので、ちょっと分かりにくいという方もあるかもしれません。
しかし、レイキを既に身に付けている方が、更に深い理解をしていく為には必要不可欠な内容と思い、書かせて頂きました。

またこの内容については、次回のレイキ復習会で詳しくお話させて頂く予定です。
by yuniwauta | 2005-09-11 23:36 | レイキ

ゆにわ主宰          歌島のひとりごと 


by yuniwauta
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー